Excel便利ワザ

[Excel便利ワザ]「001」と入力したいのに「1」と表示される![文字列に変更]

2022年7月3日

 

 

困ってます
Excelのセルに「001」と入力したいのに「1」と表示されてしまいます。

 

このようなお悩みにお答えします。

こんにちはロンピー(@ronpeee0809)です。

 

ロンピー
会社員をしながらExcelVBAを15年ほど使用しています。

VBA以外にも日々の業務で役に立ったExcel機能を紹介します。

 

コード番号などをふるのに、先頭を「0」からはじめると、「0」は表示されないですよね。

これは、数値としてExcelが判断しているからです。

 

「001」のように表示をしたい場合は、

数値⇒文字列

に変更してあげましょう。

 

文字列に変更する方法

 

文字列に変更するには、セルを選択して

「Ctrl+1」または右クリックで「セルの書式設定」を選択

「表示形式」の分類で「文字列」を選択

でOK!

 

 

もっと簡単に表示変更する方法

 

さらに時短で文字列表示がしたいときは、

先頭に「’」(アポストロフィー)をつける

 

先頭に「’」をつけるだけで「0」の表示も可能になります。

 

 

 

ぜひお試しください。

 

 

最後に

 

本サイトは、ExcelVBAの学習方法も紹介しています。

ExcelVBA入門[完全初心者も30日で基本をマスター]

続きを見る

 

また、ExcelVBAを独学するには書籍がたくさん発行されており、

どれを購入すればいいか迷うところです。

おすすめの本を厳選していますので、こちらの記事も参考にして下さい。

 

さらに、

エクセルを電子書籍で学習するならamazon kindle

自己啓発を耳で学習するならamazon audible

もおすすめ!

 

-Excel便利ワザ
-

Copyright© Ronpeee blog , 2022 All Rights Reserved.